えたにちーぶろぐ


by eternitydai

<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

iPodder

2/11の事なんですが、iPod買っちゃいました。
iPod20GにするかiPodminiにするか悩んだのですが、
・差額5000円で16Gも多い
・デザインとか質感でiPodの方が好き
の理由でiPod20Gを購入。
新後継機投入の噂もあったんですが耐え切れませんでした。
現在、1422曲iPodに詰め込んでいます。
iTunesもいいですね。私はWMPより圧倒的に使いやすいと感じました。
それにPCにiPodを挿せば自動で同期&充電してくれるので楽チンです。
曲は他との互換性を一応考慮してmp3の192kbpsでエンコード。
iTunesのmp3エンコーダはあんまりよくないらしいんですがクリック一つでiTunesに連携されるのでiTunes使ってます。

昔京都でシソタと一緒に、出始めのmp3プレーヤ(Rioのやつ)を買いに行ったんですが、
あれと比べると全く違いますね。iPodはあたらしいおもちゃです。
容量が全然違う(32Mと20G)のはもちろんなんですが、転送ソフトやコンセプト(シャッフル再生)が楽しいです。

で昨日新後継機が発表されました。
・iPodminiのバッテリー駆動時間が最大15時間に
・iPodmini6Gが登場
・iPodmini4Gが約7000円の値下げで21800円
     6Gが27800円
・iPodPhoto30Gが38800円
      60Gが約20000円の値下げで49800円

基本的に値下げのみで、iPod20Gは1000円くらい安くなっただけでした。
実害なし。
[PR]
by eternitydai | 2005-02-24 17:05 | エンターテイメント

トイレットペーパー

トイレットペーパーにもいろいろ種類があるのをご存知でしょうか。
2枚重ねで厚紙のような芯があるものが代表的ですが、ほかにも、紙がシングル(1枚)の物や、芯が存在せず全て使い切れる物などがあります。
私が今常駐しているビルは「芯無しシングル」タイプです。
芯無しタイプは、中心が芯として機能するための工夫として、芯にあたる個所(2・3ミリ)を波型に軽く圧縮することで強度を増し、芯として成り立つようになっているのですが、この「芯の変わりになっている部分」を残す人がいます。

これが信じられない。
芯をなくす為に研究・開発を行い苦心した人たちに顔向けできません。

もうトイレに入り「芯の変わりになっている部分」が静かに立っているのを見たくないのです。
[PR]
by eternitydai | 2005-02-23 18:27 | ライフ

プログラミング言語

プログラミング言語と聞いてみなさんはどのような印象を受けるでしょうか。
えたにちーぶろぐを見るのが日課になっているみなさんでは、サバチームを除いてほぼ全員(2人)プログラミング経験者でしょう。
プログラミング言語というと、たとえばC言語だとかCOBOLだとかJAVAだとか、未経験の人でもパソコンをある程度さわってる人なら聞いたことはあると思います。
そんなプログラミング言語ですが、おそらく興味はあっても「英語ばっかりで意味わからん」とか「そもそも難しそう」と思っていると思います。
実際そうだと私も思います。
まず基本的な構文が英語、つまり
「My name is SHISOTA」
であり、日本人かつはじめてのプログラミングだととっつきにくい。

そこで今回紹介するのが「なでしこ」。
これは自然な日本語でプログラミングを書くことが出来る「日本語プログラミング言語」です。
「なでしこ」では、上で挙げた例えでいうと
「私の名前はシソタです。愛媛県出身で今は名古屋に住んでいます。」
であり、つまり、「日本語構文で且つ入力する文章も日本語」なのです。

「日本語プログラミング言語なでしこ」公式HP

...続きを読む
[PR]
by eternitydai | 2005-02-22 12:28 | コンピュータ